フォト

現在の訪問者数

アンケート

最近のトラックバック

web拍手

無料ブログはココログ

« 全国自治会共同闘争会議諸派その5 プロレタリア学生同盟 | トップページ | 不明・未確認ヘルメット一覧 »

2009年7月 9日 (木)

共産主義者同盟旧マル戦派諸派その1 共産主義学生戦線

改訂版の記述はこちらへ

HP版ボリューム(E:) 労働者共産主義委員会[怒濤派]

 

【名称】共産主義学生戦線
【上部団体】労働者共産主義委員会(共産主義者同盟旧マル戦派怒濤派)
【ヘルメット】赤地に鉢巻状白線「共学戦」。

二次共産主義者同盟は一つの組織になったもののマル戦派と統一派という大きな派閥を内包していた。その結果1968年3月の第七回大会で革命綱領を巡る理論的対立から統一派系と旧マル戦派系に再び分裂した。
共産主義者同盟旧マル戦派の中にも内部闘争派がおり、統一派がヘゲモニーを握る第二次共産主義者同盟に残ったが、大部分は党外へと出て行った。
党外へ出たマル戦派は岩田理論を評価する共産主義者同盟労働者革命派結成準備会と批判するレーニン主義者協議会に分裂した。前者の労革準備会は1968年3月結成され、同時に社学同内にも労働者革命派が結成された。しかしながら労革準備会は第七回大会への対応に関する総括で更に前衛派と怒涛派に分裂し、怒涛派は労働者共産主義委員会を結成した。
労働者組織は「共労戦」のヘルメットを被っていた(未確認)が、後に統一され「共戦」となる(未確認)。

19700428_2
1970.04.28 警備部隊に突撃態勢

19700515_2
1970.05.15 愛知外相訪ジャカルタ阻止闘争 無題



« 全国自治会共同闘争会議諸派その5 プロレタリア学生同盟 | トップページ | 不明・未確認ヘルメット一覧 »

ゲバスタイル」カテゴリの記事

党派活動」カテゴリの記事

学生運動」カテゴリの記事

コメント

現在ではまず見れないと諦めていた共戦の勇壮を拝見できまして
感動しました。赤へルに白線の写真の出典はどこでしょうか。

一応警察資料ですが古書店で取引されているので紹介致しますと、「激動の990日 第二安保警備の写真記録」という書籍です。
日本の古本屋→http://www.kosho.or.jp/top.do
で現在2点確認できました。
「共学戦」の写真では他に「OTHER VOICES」という写真集で1970.01.19 本郷キャンパスにおける姿が一枚だけですが確認できます。こちらは一般の書籍ですので普通に購入可能かと思います。

私が確認したのは上の二枚を含めて計三枚のみで、党派的にも決して有名な部類ではなかった為にセクトの断定にやや手間取りました。

同警察資料に前衛派との内ゲバ写真があります。しかし安保共闘側の学生に殴られているものしか確認できませんでした。
それとすいません。もしよろしければお伺いしたいのですが、同時期の党派で「反帝学戦」のヘルメットがいるのですが、俗に言う竹内ブントとヘルメットは同じですが、成立時期が違うので保留になっています。
もしご存知であればご教示ください。

早速、ご教示を頂きましてありがとうございました。
なにせ、マイナー党派のためなかなか写真を見る機会が
なく、寂しい思いをしていました。
なお、ご指摘の「反帝学戦」ですが、残念ながら承知していません。
お力になれず申し訳ありません。
今後のご精進、更新を心から祈念しています。

 1970年当時、関東学院に在籍していた関係で、怒涛派関係の資料は沢山保有しております。特に、機関誌の「怒涛」や「怒涛号外号」「関東学院大学新聞」(限りなく怒涛派の情宣紙)「関東学院生活協同組合機関誌視角」(これも事実上の怒涛派の情宣紙)は、良い状態で保存してあります。

 それらに怒涛派の白線付きの赤ヘルや後の共戦の白線なしの赤ヘルで頑張っていた怒涛派部隊の写真が沢山掲載されています。他に個人的に撮影した、学内集会や学内デモの怒涛派の勇姿の写真もあります。何かの機会に公開しようと思っています。

 それにしても今となっては、貴重な資料になったと思います。

kguさん

怒涛派の資料は今のところ古書市場でも確認しておらず、貴重な物かと思います。
公開を期待しております。公開したらコメント欄などで知らせてくだされば、このページからもリンクを貼らせていただきます。
以前書き込んで下さった通行人さんや、コメントを書き込んでいなくとも当時を懐かしんでいる方はいらっしゃるでしょうから大きな反響があるかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178491/28945515

この記事へのトラックバック一覧です: 共産主義者同盟旧マル戦派諸派その1 共産主義学生戦線 :

« 全国自治会共同闘争会議諸派その5 プロレタリア学生同盟 | トップページ | 不明・未確認ヘルメット一覧 »