フォト

現在の訪問者数

アンケート

最近のトラックバック

web拍手

無料ブログはココログ

« 共産主義者同盟旧マル戦派諸派その2 安保共闘 | トップページ | 高校生組織その2 反戦高校生連絡会議 »

2009年8月 6日 (木)

高校生組織その1 反戦高校生協議会&マルクス主義高校生同盟

改訂版の記述はこちらへ

HP版ボリューム(E:) 革命的共産主義者同盟全国委員会[中核派]

【名称】反戦高校生協議会
【上部団体】革命的共産主義者同盟全国委員会
【ヘルメット】白地に「反戦高協」、後ろや横に「AGH」、「MHL」など。

中核派高校生組織。正式名称を「戦争と植民地主義に反対し生活と権利を守る高校生協議会」という。AGHは略称と思われるが何の略かは不明。「MHL」は高校生組織としての「マルクス主義高校生同盟」の略称と思われる。
MHLについては当時の反戦高協のメンバーの中でも存在については意見が分かれているらしく、1969年10月国際反戦デー闘争、11月佐藤栄作訪米阻止闘争への結集を呼びかけるビラには革共同、マル学同、マル青労同と共に名前を連ね、革共同政治集会のチケットにも後援として名前が挙がっている。
しかしそれ以降のビラへの登場はなく、実質的な活動は行っていなかったと思われる。中核派は高校生組織を反戦高協のほかにも持っていたとの情報があるが現時点では確認できていない。

19690428
1969.04.28 沖縄デー 新橋地区 新橋大ガード下

Cimg2044
2・26革共同大政治集会チケット

※2月26日が木曜日の日を探したら1970年がドンピシャでした。





« 共産主義者同盟旧マル戦派諸派その2 安保共闘 | トップページ | 高校生組織その2 反戦高校生連絡会議 »

ゲバスタイル」カテゴリの記事

党派活動」カテゴリの記事

学生運動」カテゴリの記事

実物資料」カテゴリの記事

高校生組織」カテゴリの記事

コメント

AGHは「Against」と「High School」からとったんじゃないかと思ってました。かぶったことはありませんが。靖国なんかおよしなさい。参拝したって平和になりません。

OBさん

ありがとうございます。AGHというのが何の略称なのか、適当な英訳も嵌め難いほど長い名前で、決め手に欠けるので不明という記述に致しました。何か分かればお知らせいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178491/28944401

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生組織その1 反戦高校生協議会&マルクス主義高校生同盟:

« 共産主義者同盟旧マル戦派諸派その2 安保共闘 | トップページ | 高校生組織その2 反戦高校生連絡会議 »