フォト

現在の訪問者数

アンケート

最近のトラックバック

web拍手

無料ブログはココログ

« 高校生組織その2 反戦高校生連絡会議 | トップページ | 高校生組織その4 高校生解放戦線 »

2009年9月 3日 (木)

高校生組織その3 大阪府高校生連絡協議会

【名称】大阪府高校生連絡協議会
【ヘルメット】赤地に「府高連」。 

他にも毎日新聞の「20世紀の記憶」あたりにあった気もしますが、絶対的に高校生組織の資料が少ないので勘弁してください。新聞社さんは資料部に眠っている写真を厳選しなくていいので、うぶ出しの物だけ集めて写真集にしてくれるとありがたいです。買う人もかなり居るのでは?





« 高校生組織その2 反戦高校生連絡会議 | トップページ | 高校生組織その4 高校生解放戦線 »

ゲバスタイル」カテゴリの記事

党派活動」カテゴリの記事

学生運動」カテゴリの記事

文献紹介」カテゴリの記事

高校生組織」カテゴリの記事

コメント

上の写真に「高校暴力革・・」の文字が入った旗が見えますが、これプロレタリア軍団でしょうかね?

でも名称は「暴力革命高校生戦線」だった筈。違うのかな?

>一日千秋のプロレタリアートさん

返信が遅れてすいません。
確かにその通りだと思います。誤植なのかな?別団体って線も考えられるますが、それはないかなと思います。むしろ(書籍などに書いてはないけど)途中で何回か改称しているとか。

似たような話(でもありませんが)69年頃京大の中核派の旗が「日本マルクス主義学生同盟中核派」になっているのを見たことがあります。
中核派には頭に「日本」が付かないと思っていたので意外でしたが、まぁこれは地域差か、分裂時に「中核派」を付け加えただけだと考えれば説明もつきますが、今回のは誤植か改称ですかね。

事情のわかる人に聞いてみるのが一番ですが。

大阪府高校生連絡協議会って71年頃に活動してましたね。
高津高校でビラ撒きしていたことを覚えています。
府高連ではなく高連協と名乗っていた記憶があります。

大阪外大が近く第4インターの影響があったように思いますが、
どうなんでしょう。ちなみに高津には後になると革マルがいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178491/28945815

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生組織その3 大阪府高校生連絡協議会 :

« 高校生組織その2 反戦高校生連絡会議 | トップページ | 高校生組織その4 高校生解放戦線 »