フォト

現在の訪問者数

アンケート

最近のトラックバック

web拍手

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »

2009年11月12日 (木)

毛沢東思想研究会系諸派

【名称】毛沢東思想研究会系諸派
【ヘルメット】黄地に赤の線が縦と横に入る。

1966年9月、除名された元日共中央委員西沢隆二や大塚有章らを中心に結成された。日共内左派を装う「左派」方式に反対して別個の綱領と中央部を持った全国的党派の結成を主張した。
1967年12月には全国的新組織形成の為、日共左派との協力を主張した大塚らが分離、毛沢東思想学習会を結成した。
東大闘争の他、三里塚闘争でも同様のヘルメットを確認。
日本共産党分派の1つである。全共闘グラフィティでは「毛沢東思想研究会系」となっているので毛沢東思想研究会からの分派(毛沢東思想学習会など)もこのヘルメットを使用したと思われる。





お知らせ


またもやお知らせで申し訳ありません。
当ブログはコメントは承認制はフェアではないと思いまして、即時反映させる仕組みでしたので、所謂「荒らし」のコメントは発見次第、逐次対応してきました。
しかしコメント削除も厳しい状況になりますし違法サイトや業者に利用されるのも癪ですので、コメントもトラックバックと同様に当分の承認制と致します。
皆様よろしくお願いします。

2009年11月 1日 (日)

お知らせ

私用で忙しい為、来年3月末頃まで暫く更新を停止します。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、レギュラーの更新は2週間に1度、木曜日の正午に自動的に書きためたものをアップロードしています。
11月半ばでストックが切れますが今忙しく書いている時間が有りません。
3月末には時間が出来ると思いますので宜しくお願い致します。

« 2009年10月 | トップページ | 2010年3月 »